食べるヨガ

俵先生インタビュー1

ジネコが女性のカラダのプロフェッショナルの俵先生に伺ってきました!

俵先生プロフィール

お話を伺った先生
俵 史子先生 医療法人社団 俵IVFクリニック理事長
浜松医科大学医学部卒業。総合病院勤務時代より不妊治療に携わり、2004年愛知県の竹内病院トヨタ不妊センター所長に就任。
2007年、静岡に俵IVFクリニックを開業。「納得・理解して進む治療」「オーダーメード治療」を特徴としている。
妊娠しやすい身体作りのための、生活習慣指導にも力を入れている。

妊娠できる身体作りに必要な「タイミング」って?

ジネコ)先生はタイミング指導にも力を入れていると聞いていますがお考えを教えてください。
俵先生)そうですね。できるだけ自然に近い形での妊娠を目指しています。ですので、検査した上で自然妊娠を目指せると判断できた場合には、妊娠できる身体作りの指導とタイミング指導を行っていきます。

毎月順調に月経が来る人は半分以下!?

ジネコ)なるほど!タイミング指導をする上で、問題となることとは?
俵先生)生理周期を正確に把握して排卵予測していくことから始まるのですが、周期の乱れている患者様が多いのには驚いています。
浜松医大で行われた20代、30代の女性750人を対象にした調査で毎月順調に行きだけが来る人は半分にも満たない(約48%)ことがわかりました。
これは体質もあるのですが、後天的な生活習慣による部分が多いように思います。